ダイエットおでん弁当とお茶には”Bocap” | ショップ ドレトドレオ

2017/01/10 22:56

2017年もよろしくお願い致します。

年末年始は、食べすぎました。自分チョコ主体のバレンタインデーに向けて、減量をしておかねば。

ダイエットをしているように感じず、美味しい普通のお食事で、カロリーが少なくて、満足感もあるものは何だろうか?と色々考えて、それは、この時期「おでん」ではないか?と思うに至りました。

こんにゃく、は、ほぼノーカロリーだけど、おダシがしみて美味しいい。
玉子、は、固ゆでで腹持ちがいいし、半熟玉子よりも消化するのにエネルギーが要る(?)のでダイエット向き、と聞いたような気もします。(真偽のほどは知りません。)
お野菜も一緒に煮てしまえば、ブロッコリーだって、おでんの具。
色々な具材とおだしの旨みの中で煮た、あっさりロールキャベツは多分ローカロリー。鳥の胸肉ミンチ+大根の皮のみじん切り+塩コショウ+山椒の実の醤油漬けを刻んだもの+卵を茹でたキャベツの葉で巻き巻きして、おでんのダシで煮てみました。

うっうううううっ、ダシが沁みて美味い。寒くなってきて、大根の皮でさえ、甘い。冬は、大根全体に甘味がのっています。

ローカロリーおでん。
冷たい梅干しおにぎり。(太りにくいと言われる、レジスタントスターチでダイエット。)
そして、BocapをしめたPETボトルにお茶。

今日は、ちょっとした空き時間に、廊下のベンチで、ささっとローカロリーランチを食べました。喉がつまらないように、喉の粘膜にくっついたウイルスを洗い流すように、ストローでお茶をチューっと吸って飲む。

Bocap.

我ながら、いいものを作ったな、って自画自賛しちゃう、便利で快適な瞬間です。ストローでお茶が飲めて、そのまま閉められるのは便利。(▲の画像にあるのは、カーテンのレールにつける部品とボールチェーンでジョイントした自作品です。)
紐がついていますが、お好きな紐やチェーンでアレンジ色々。