2015/11/26 16:31

お酒と輸入食材のお店で「チャイコーラ」なるものを見つけて、何じゃこーら?って思って、内容物の記載を確認してみたら、イエルバマテと書いてあり、他の材料も100%天然材料のようでしたし、ウハウハ買ってみました。チャイ(CHAI)という名前が示しているように、主に紅茶でコーラの黒い感じを出しているようです。カラメル色素も入っているようです。生姜、シナモン、グローブ...甘味は、お砂糖ではなくて、サトウキビジュース。ナチュラルな甘さで、スパイスのバランスもよくて、なかなか美味しかったです。

今は柚子が美味しい季節。香りのよい無農薬の柚子がゴロゴロあったので、柚子を半分に切って、ぎゅっと種ごと果汁を絞って、グラスに、皮ごと、種ごと、絞りたて柚子果汁を入れて、チャイコーラを入れて、プラスチックのボンビージャでチューっと吸って飲んでみました。

チャイコーラのジンジャーの風味と柚子の香りがよく合う。酸っぱすぎず甘すぎず、種のまわりのペクチンも一緒に飲めるような感じで、ボンビージャで吸うと柑橘まるごと感があじわえていいですよ。
プラスチックボンビージャ(bombilla) 5ピースパック

は、540円+送料120円で販売しています。マテ茶も飲めるけど、お手軽にヘルシーに柚子ジュースを飲むには、これがおすすめです。